中学受験を迷ってるor決めた人達へ

こんばんわ〜

今日は中学受験を経て中高一貫に行った私の経験を話します!!中学受験に悩んでる本人に向けて書いて行きま〜す!次のブログで親御さんに向けてかきますね!

まず初めに!!!私が行くはずだった公立の中学は、他の小学校と合併をするのでガラが良くなく不良が多かったので両親に中学受験をすすめられて小6から勉強をして志望中学に受かりました。その頃は親のゆうことに従って受験用の塾に通い勉強してました。私が行った所は大学もあるのですがあまり賢くもない付属の大学だったのでストレートに行く人は少なかったです。私も行きませんでした。

中高に力を入れていた特に高校から入るのが難しい私学とゆうのが特徴でした。

受験する本人に伝えたいこと!!

①公立に行った友達に比べ勉強量が多いのであまり遊べないです。土曜日も学校

②予習復習をしないと授業についていけない。

③勉強に力を入れてるので部活はほとんどの人が入らない。なぜなら授業時間が長く部活に入ると家に帰るのが遅くなり予習復習が難しくなるから。そして学校も部活に力を入れてない!

④公立に行った友達と遊ぶと学校の話や部活の話を聞き疎外感がうまれる。

⑤公立では男女交際が多いが私学はクラスで多くて1組できるかできないか。

⑥成人式に行きづらい

私は幼馴染がいたので成人式に行きましたが私学のほとんどの子が成人式はいかなかったです。

⑦遠足や修学旅行は豪華!私は海外にいきました!

⑧勉強が大変なので不良やグレル人はあまりいない。

グレル人もいましたがその子達は学校を辞めていきます

⑨比較的公立に比べて背丈が小さい子が多い

みんなあまり寝てないからでしょうね

⑩勉強に自信がつく、資格も率先して学校が行わせる。漢検や英検など

11.中学から高校に上がるときに何人か公立高校にいったり違う私学に行く

12.授業のスピードが早いので中3で高1の勉強をする。

13.教科書を置いて帰れないので通学かばんが重い

14.校則が厳しい

などなどプラス、マイナス面を心得て受験を決めてください!中学に入った時のギャップをできるだけなくしてください。よく考えて将来のビジョンを建てることは大切です!

他にも聞きたいことがあったらどんどん聞いてください!