子供が中学受験を控えてるor受けて欲しいと迷っている方へ

こんにちは!前回に引き続き中学受験の事について書いていきます。親御さんも前回の記事をもちろん読んでくださいね〜

まず子供がどこの中学を受験するのか迷っている方!

私は受験塾でテストを受けてこれから頑張ればいける私学の中学をピックアップしてもらいました。そのときにまず共学なのか、男子or女子校なのかキリスト教か仏教か無宗教の学校なのかも選択する時に決めなければいけないものですよね!もちろん宗教の学校はお布施など寄付金を募ります、また野球などスポーツに強い学校ではそのスポーツのお金を募ったら生徒みんなで応援に行かないといけないなどあります。また血縁者が卒業た、母子家庭などでも割引きされる学校もあります。

中学受験をすると子供が高校受験をしなくてもストレートで上がれるなどありますよね。でもその場合大学受験が大変です。他の人は高校受験をしてきてるわけですから受験とゆうものをわかってます。もにろん中学受験をしてるから受験をわかってると思った方6年前に受験は中学の人と3年前に高校受験の方ではブランクがあります。そこで!!選ぶ中学のポイントを紹介します。

①先を見据えて付属の大学が色々な学部のある中学を受験する。この場合ポイントは大学が理系文系の学部があるのか知名度や偏差値はどれぐらいなのかも調べて置いてください。

②付属の高校に上がらず違う高校に受験する。公立でも私学でももちろん付属の高校より高い偏差値の高校です。

私の友達で志望してた中学にいけず滑り止めで受かったところに入学し高校受験をして12歳で志望していた私学の高校に行ったコもいました。この人は付属の大学に行きたい学部があり内部進学で有利に大学にいくために頑張っていました。

もちろん私のように外部の大学を受ける方も多いですがやかり親心では子供のためにが1番ですよね。なにごおも先を見据えての下調べを大切にして欲しいです。

国際系の高校ならば海外で姉妹校があり留学やホームステイなどの制度もありました。私の高校がそうでした。1年オーストラリアの高校に通って向こうの単位をとり日本の高校に帰ってくる生徒もいたので将来国際系の仕事に就きたい方は活用するのもいいと思います!