学生のアルバイト

こんにちは!今日は学生のアルバイトについて書きたいと思います!

⚫︎まず高校生でのアルバイト

私は高校生でのアルバイトはしたことないのですが友達がしてました。学校はバイト禁止だったんですけどその子は専門学校に行くための資金を貯めてました。

もちろん学業優先ですが両立できるならアルバイトするのも良いと思います。

大学で奨学金を借りたい方はぜひ利子無しになるよう学問を頑張ってほしいですね。私の時は評定3.5以上の方が借りれましたよ〜利子ありはもちろん金利奨学金なのでまだ安いですがやっぱり利子が無い方がいいです!

学費が高いところは利子無しと利子有りの2つを借りることができるんですよ!もちろん利子無しは、高校の時に勉強を頑張った人に与えられます。

⚫︎大学生、専門学生でのアルバイト

私は大学2年生からアルバイトをしました。

今振り返れば1年生からしていたらなと思いました。

親の扶養に入ってる方がほとんどなので年に103万まで稼げます。103万超えるととても高い税金を払わないといけません。私は貯金を進めます。大学生ならば、4年生からの就活があるので3年生までマックス貯めれば309万も貯めれます。もちろん就活を終えてからアルバイトをすれば309万以上貯まりますよね!

もちろん遊び盛りで使うのもいいです!でも、貯金もある程度しておきましょう!

社会人になるとお金がいります。無くて困るよりお金はあって安心しましょう。

もちろん学生は学業優先です。でも貯金をしましょうね!後友人で高校からアルバイトをして大学卒業後にそのアルバイトの所で正社員になった子もいました。

色んなアルバイトをして経験を積むのも良いですが一つの所に勤めて正社員にしてもらうのもありかもしれませんよ!

アルバイトはすぐやめても経歴書に傷はつかないので色々経験できる時にしときましょう。

正社員ではすぐ辞めれないので