両親の仲が悪い

少し思ったので記します。

私の両親は夫婦仲が悪かったです。小学校高学年から中学に上がるぐらいまで別居していたのですが出て行ってた父が戻ってきてまた喧嘩が絶えなくなりそしてまだ離婚してません。

目をつぶって思い出すのは豆球をつけて川の字で寝ていたのに喧嘩が始まり豆球のライトに照らされた両親の罵倒とゆう喧嘩でした。いつもお金のことや些細なことで喧嘩していて母の口癖は、あんたが中学卒業したら離婚する。それが終わったら高校卒業したら、そして大学卒業したら…など。あんたにお金かかるからと、振り返ってみたらいつも私のせいでした。

父は、喧嘩の時などいつも、この家のローンどおすんねんとお金のことばかり。

子供の頃ローンは父が払ってるんやから離婚しても払い続けて父がこの家に住み私と母は、家を借りたらいいのにと思っていました。

私は子供の頃から母が言う父の悪口を聞いて育ちました。

なので私は結婚したら子供の前では喧嘩や悪口をいいたくないと思うようになりました。

私は暴力などは振るわれずご飯も食べれ欲しいものも買ってもらえただけ幸せかなと思います。テレビの報道で子供の虐待を聞くと思ってしまいます。

でも、私のことを思うなら離婚して欲しかったです。

私のせいで離婚できないではなくて、お金がない、また母一人で養っていけるだけのお金がなかっただけやろと思ってしまいました。

離婚できる夫婦はすごいと思います。離婚できずに殺害してしまうニュースなどみると思ってしまいます。

夫婦とはいったいなんなのか、なにが優先なのか…

この答えがわかるのは、私が結婚して子供を産んでからわかるものなんでしょう。